久しぶりに朝早く起きて小さな情報を取るためにラジオをチェックしました。正直に言います。これだけで物凄く労力が要り、疲れます…
みなさん、こんばんは。私は花粉症デビューを果たして久しく、近年は1月からいつも涙目。しょぼくれた顔をしているせいか、周囲から過剰に心配されます。そんなに酷いツラなんですかね。確かに重力には抗えず、皮膚全体が垂れてきたので、言われてみれば目のまわりが病気の犬のような雰囲気です。
さて、メモ程度に残しておきたいことがあったので、珍しく2日続けて書いています。といいますのも、大好きなPraying Mantisが一線を退くことが決まったらしいので、2024年2月25日、伊藤政則氏のPowe rRock Todayをちょっと多めにチェックしていたら、いくつか気付いたことがあったのです。昔は超人気バンドだったけど、徐々に忘れられつつあるカマキリのように、ある程度、ニッチな情報について知るには「ながら」は禁物です。こんなに耳を集中させたのは久しぶりかもしれません。
なんと伊藤政則氏、TheStrutsの新曲にギターソロがないことに言及せず!ここ数年をまともに聴いていないので、もっと前に触れていたのかもしれませんが、ちょっとびっくりしました…
お目当ての部分を聴いた後、惰性で流しておりましたら、どうにもこうにも気になったのは、政則氏が指摘していたサブスク時代の「イントロ短く、尺も3分台」の傾向です。実はこれ、かなり前からYouTubeのコンテンツ作りでもいわれていました。確か、某有名ユーチューバーは「オープニングのつかみは4秒」と具体的な数字を出していたかと。しかし、オールナイトニッポン育ちの五十代にしてみれば、オープニングトークが一番楽しい訳です。なので、世代間の隔たりといいますか、政則氏まで「つかむまでが早い!」などとM-1の審査員のようなことを言っているあたり、浦島太郎ほどの隔世の感なのであります。
確かにこのThe Strutsの新曲は好みの歌メロだし、良い曲だと思いますが、なにか引っ掛かる…と思って聴き直してみたら、まじでギターソロがないじゃん。蒸し返すようで悪いですが、政則さん、5年ほど前はサブスクとTwitterのことをボロカスに言ってませんでしたっけ?ラジオでかけてもらうために作ったシングルエディットを褒められている気分です。ここでも80年代の悪しき側面か?「わざわざ焼肉屋まで来て、ナムルとキムチでビールは飲んだんだけど、彼女の機嫌が悪くなって、そのまま帰るような感じ」について言及してください。
確かに私もサブスクで新しいアーティストを探しますし、ダメならすぐ次へ行くので、つかみの早さは重要だとは思います。ただし、80年代後期、政則さんに教えていただいた「つかみの早さ」とは、こういう曲☟だと考えています。「ブリティッシュが死んだ」といわれたあの時代は優れたギターソロに飢えていたはずです。いつだって漢は黙って泣きのギターソロではないでしょうか。The Strutsの惜しい曲を絶賛ではゲイリー・ムーアもゲイリー・ミーヤも残念がるはずです。
しかし、私はもう怒れません。コロナ禍が過ぎ、人は想像以上に年齢を重ねていたのです。御大のお年の数を知ってしまいました……
しかし、私はもう決して責められないのです。といいますか、まだ存命の母親や亡くなった祖父母のことを思うと、どうにもこうにも責められなくなってしまいました。
このあと15時頃に最新話更新
来年で開通60年の #新幹線 について #毒蝮三太夫 と #大沢悠里 がいろいろ語り合います!#東海道新幹線 と #大沢悠里(1964年TBS入社)は同期!#spotify 独占配信 無料#tbsradio @SpotifyJP pic.twitter.com/7WBCk8RjwI— 大沢悠里と毒蝮三太夫のGG放談 大沢悠里のゆうゆうワイド (@uuwide) March 25, 2023
なぜなら、番組を聴きながら、ウィキペディアで御大のお年を調べてしまい、今ごろになって知ったからです。Judas Priestのロブ・ハルフォードが72歳でしょ。やたらとロブには丁寧語だから、65歳くらいかな、などと本気で思っていた訳です。70歳!!70歳のラジオパーソナリティと言いますと、私はこのようなイメージを持っています。普通であれば、リスナーに孫の世代の若者が含まれることは100%想定していないでしょう。これだけで急に尊敬の念が湧き上がってきました。
もう少し言いますと、昨今話題の適切・不適切じゃないですが「ババア、長生きしろよ」「ババア、世の中に迷惑かけないように運転免許は返納しろよ」とか言ってしまう70歳は少なくありません。また、昨年、入院して、コロナに院内感染した私は、隔離病棟で目撃してしまったのです。一昨日までいた病棟の大好きな看護師さんに会いに行こうとしたのは、70歳くらいのお爺さんでした。そんな幼児化も始まる年齢なので、真夜中はのんびり寝ていても許されるはずです。にも関わらず、土曜の晩から日付をまたいで日曜日の朝まで働いているというのは尊さしかないのです。
閑話休題 セーソクとマンティスとわたし
1980年代、伊藤政則氏は優しい人ではなく、もっと尖がりまくっていた!暴走お爺ちゃんとして、今後は前のめりに自由に行ってください!
結局、何が言いたいのかといえば、伊藤政則氏はスーパーお爺ちゃんだということです。先日の放送でも、ACCEPTのこの新曲をかけるところで、きっちりAIとの関連ついて言及されるなど、リスナーとの距離を埋めるべく、日々、たゆまぬ努力をされていることに気付かされました。私は夕焼けニャンニャンで拝見してからですので、かれこれもう39年が経ちます。これからはテレビもラジオも「公共の電波上等、俺が時代を作ってきた。文句があるならかかってこい。レミーが相手になる」の精神で、ご自身の好きな曲を好きなだけかけて、好きなことを言って放送を続けてください。70歳といえば、政治家や大企業の親玉でもない限り、人間として好きなことだけをして、ご自身らしく好きに生きるべき年齢だと考えます。過去の発言との矛盾とか「湯川玲子の食い込み」「福田一郎の書いたIron Maidenの帯」などと言っていた遠い昔も許されるでしょう。YouTubeに誰かが思い切り上げてますが、微笑ましい青春の一ページではないですか。
私といたしましては、遠い遠い昔、ご友人であられるアトミック・トミー・M氏がUFOに参加し、唯一残した大傑作「Misdemeanor」について、次のようなことを仰られていたことが思い出されます。
「アメリカ育ちのあいつは上手いんだけど、どうも哀愁が足りないんだよ。マイケル・シェンカーがイギリス人との言葉の壁にぶち当たって、バンド内でどんどん孤立化していき、ホームシックにかかって凄い曲いっぱい作ったろ。こうなったら、思い切ってベルリンの壁の向こうから連れてきてだな…(自粛)…そう思わないか、酒井君」
今なら絶対にネットニュースなので自粛しておきました。当時も問題のある内容だと思いましたが、仰ろうとしていたことは理解していました。ロックは心を映す音楽です。今後はこれくらいの勢いで前のめりに自由に突っ走ってください。70歳とはそんな年齢だと思います。近くまた「ライブ会場で声をかけたらボンズは無視された」とか、思い出を書かせてもらいます。びっくりしちゃいました。腰とか痛くないんですかね?以上、土曜の夜はすっかり寝る習慣がついてしまい、翌日は競馬という重大イベントがある若輩者からでした。ちなみに、ついでに調べていて、さらに焦ったことを補足しておきます。吉田照美73歳(てるてるワイド)、三宅裕司72歳(ヤングパラダイス)……高齢化社会ならではの豆知識です。
じゃ、セーソクさんの好きな曲かけまーす。では、また次回まで、ばいちゃ…じゃなくてSee YA!
※まさかなんだけど、オッサン、失礼、じゃなくて、政則さん、これ☟を見てないよな?番組が始まる1時間くらい前に流しておいたんだが笑
さすがウルフとしかいいようがない。ビジュアルは笑った。#Accept #AI #生成AI?https://t.co/oIB78S6MRM
— 鳴門の虫牙 (@TAKEbbbb) March 2, 2024
閑話休題 おっさん、失礼、政則氏と被ってしまう貴女様
閑話休題 おっさん、失礼、政則さん、悪いがそこ退いてくれるか?
コメント